2017.10.17 Tuesday 19:54

850

車をのんびり走らせていたら、

すごいスピードの黒い車が後ろにぴったりひっついた。

黒い車はキュンと車線を変わり

あっという間にビューンと追い抜いて

その後も道路を縫うように走り

前の車たちをどんどん追い抜いていった。

 

 

僕は「こわいな〜」と呆れてぼやいた。

助手席の妻は前を見たままポツリと言った。

「自分の運転がうまいと思ってるのかな。

 ・・・ほんとはみんながよけてくれてるのに。」

 

 

確かにそうだ。みんなぶつかりたくないから

アクセルをゆるめ、ブレーキを踏み、黒い車は

そのあけられた空間をスイスイ走ってるだけだ。

 

 

自分の車の性能や 自分の運転技術を過信して

黒い車はどこまでも行く。

その行きつく先で何を見つけただろう。

 

 

自分一人の力でできることなんて

これっぽっちもないことに

いつか気がついただろうか。

 

 

近頃のニュースをみて、ふと思い出した。

いつだったか思い出せないけど、

もうずいぶん昔のこと。

 

 

 

 

 

 

よくもまあ こんなにも書いたもんだと思った。

この4年のブログの記事数が850を越えてる。びっくり。

 

 

こんな思いつくまま、気ままの長文、駄作文に 

今までお付き合いくださった皆さまにホントに感謝です。

だけどいったいどんな方が見てくださっているのか?

分からない。。

 

 

「」「」「」「」「」

 

 

2年前からブログを読んでくださっていて

「ずっとここに来たかったんです」とおっしゃったその方は

今日、はるばる、仙台!から。

 

 

その方とゆっくりお話をして、その方の空気を感じ

今日、すこーしだけ謎がとけた。

 

 

このブログが届いた場所は とても温かい、

心の内側のとても温かい場所へ届いていた。

嬉しかったなあ。

Kさま ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

気がつけば10月も半ばを過ぎた。早っ。

風がさむく感じ始めた 朝晩の自転車。

安全運転、安全運転。。

 

 

また明日。

 

 

 

 

※スケジュールやお休みのことはHPをご覧ください。


2017.10.13 Friday 18:49

天使が微笑む席があるそうな

10月に入って、心静かな毎日。

店の改装が終わって、何かすることもなく、日々は坦々。

 

 

自分を取り巻く状況がガラリと変わっていくような

大きなうねりや変化がやってくる予感を、自分勝手に信じて

心にたっぷりスペースを設けて待つけれど、今は何も来ず。

そんな空席を温めるような時間。そんな「今」が、今は楽しい。

 

 

半年後、1年後、どうしたい?どうなっていたい?

考えても考えても浮かばない。

出た答えは「何も無い」だった。

 

 

毎日いろんなことがある、怒ったり笑ったり悲しんだり。

それでも「今」が一番だなと思った。

それなりに「今」が充実しているんだと知った。

毎日何があっても、何が起こっても「今が一番」なんだなー。

 

 

その「今が一番」がずっと続くといいなと思う。

そんな「今が一番」がつづいていれば

半年後、一年後何をやっていてもいいんじゃないかな。

今と向き合って歩こう。

今と仲良く。

 

 

 

DSCF6610.JPG

 

 

 

孫娘さんが「すごくいいお店やね」と言ってたと

教えてくれた奥さん。

実は内緒で出していたパイナップルのドーナツを

二日続けて食べに来てくれた人。

ひよこコーヒー新聞を4号まですべてファイルに入れて

保管してくださっているという男性の方。

 

 

嬉しい、楽しい、ありがたい。

この今がつづきますように。

 

 

 

DSCF6689.JPG

 

 

 

新しい窓辺の席に座った人にだけ、天使が微笑むそうですよ。

今日まで天使を見つけた人は三人だけ。

どうぞ皆さん座って見つけてみてください。

なんのこっちゃ?でしょ。

座ればわかりますよっ。

 

 

また明日。

 

 

 

※スケジュールやお休みのことはHPをご覧ください。


2017.09.24 Sunday 21:36

明日から

ひとつ歳をとったけど自分の中身は
なーんにも変わってない。

 

 

ただもし、これから変わっていくとすれば、
今は小さい子供さんを見ると、
自分の子のようにかわいく思うけれど、
これからは小さい子供さんを見ると、
自分の孫のようにかわいく思うようになったりして。
まだすこし先のことかな。

 


ときどき来てくれる社会人二年目のお客さま。
しっかりものの彼女と会うと自分の娘を見るような気持ちになって
とおーい目をしてしまう。

 


彼女が「キヨシさんに読んでほしいんです」と言って

貸してくれた本は
パウロ・コエーリョの「アルケミスト ー夢を旅した少年ー」。

 


人生の夢に向かって進むとき、全宇宙がそのために協力してくれる。

そして次々に「前兆」が現れる。

「前兆」とはその道を歩いていってもいいというメッセージだ。

その「前兆」を読み解いて

それに従って歩いていくことで 人生の夢がかなう。
そんな物語。

 


とっても面白い。

でも相変わらず本を読むのがとっても遅い僕は
牛歩のようにページが進まないけど、

じっくり読んでいこう。読書の秋だし。

 


たくさんつくったものが売れ残ったり
少なかったものがすぐに売り切れたり
込み合っているときにお客さまがどんどん来られたり
来てほしいときに だあれも来なかったり。
どこのお店にもよくあることだけど。。。

 


「10月から日曜日をお休みします」と宣言したとたん
毎週日曜日に何故かお客さまがとっても多かったり
「これから日曜日に外部の色々なイベントに出展したいです」

と言いながら
10月以降の日曜日のスケジュールが真っ白だったりする。
さてこの「前兆」はどう読み解こう・・・?笑

 


どうも体も 気持ちも上向かず、誕生日と秋分をむかえ
もう我慢できず、仕事帰りに近くで薬を探した。

 


夏の猛暑のあと、9月に入って寒暖の差も大きく、
台風が続いて気圧の影響を受けて、そのうえ、
「ちょっと疲れが出たんじゃないですか?」
とすすめられた薬を飲んだら
これが驚くほど速攻効いた。また復活!
ありがとう、キリン堂の店長さん。

 

 

 

 

 


ちょうど1年前の9月「いつか届くポスト」に

手紙を出してくださった方がいた。
宛先は「1年後の自分」。

 


その時僕は1年後が遠く感じた。

ちゃんとお渡しできるのだろうか・・・
でもちゃんとお渡ししたいと思った。がんばるぞー。

そしてあれから1年。

 

 

今日、その方が来てくださって、

早速お手紙をお渡ししようとした時におっしゃった。
「私への手紙の受け取りを延期してもらえないでしょうか?」
まだ自分に受け取れる準備が出来ていないんだと。
手紙のお渡しは、1年後、来年の9月にきめて、

僕はその方を見送った。

 

 

あと1年先か。
遠いな。うん、遠い。。

 

 

 

 

 


でも、、、また がんばるか。うん。

感謝だなあ。

手紙を延期してくださったこと。

 

 


この「前兆」を読み解くとき、

心が空のように広く感じた。
また明日からすすむのだ。

 

 

 

どこまでいくか分からないけど、

目の前の道を。

目の前の階段を。

 

 

 

 

 

 

ただ 進んでいくだけだ。

 

 

 

また明日。

 

 

 

「」「」「」「」「」

 

 

越智英樹さん写真展は明日25日(月)までです。

最後にどうぞ見にお越しくださいね。

 

 

※スケジュールやお休みのことはHPをご覧ください。


2017.09.13 Wednesday 17:57

はしれ

「9月に写真展をして 月末に店の改装をして

 次の10月号の新聞は間に合うんですか?」と

いつものお客様からご指摘あり。

あなたはするどい!僕のことをよくご存じです。

しかーし大丈夫、間に合います。(^^)

 

 

9月は やることがいっぱい。

次の新聞の内容の構想を練ったり(←まだ記事書いていない)

店内あちこちのペンキ塗りなおしたり

新しくカウンターテーブル作って もう完成。

 

 

 

 

 

 

昨日は営業中、メジャーをもって店内うろうろ、うろうろ

図面にレイアウトをこちょこちょ記入。

なんとか図面上と頭の中で完成。いい感じー。

あとはこまごま小物を用意しなくては。いそげー。

 

 

定休日が変わるので

ショップカードも自分で作り直して 出来上がったし。

 

 

それにくわえ、なんとまあ

休みの日にジョギングを始めたり

 

 

 

DSCF6605.JPG

 

 

 

大和川の堤防は ほんと風が気持ちよく

 

 

頭と心の中をまっさらにして、走る。

(歩く、時々走る、が正しいです)

 

 

 

DSCF6598.JPG

 

 

 

DSCF6615.JPG

 

 

 

おおっといけない、まっさらになって

何もかも忘れそうだ。

走る、走る、9月。

 

 

また明日。

 

 

 

 

DSCF6597.JPG

 

 

 

 

※スケジュールやお休みのことはHPをご覧ください。


<<new | 1 / 101pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.