2017.11.21 Tuesday 07:23

12月3日は道明寺天満宮手づくりの市出展です

12月3日(日)は

道明寺天満宮手づくりの市

出展させていただくことになりました。

 

 

今年は3月にも出させていただき、今年2回目となります。

お時間は10時〜14時までです。

いつものようにコーヒーをハンドドリップでお出しします。

コーヒー豆やドリップバッグやなんかも持っていくと思います。

 

 

前回のように一人で、と思っていましたが、

今回は思い切って助っ人をお願いしました。

当日はその方と二人で立ちます。

 

 

お天気晴れると嬉しいなー。

とにかく、とにかく楽しく時間をすごせますように。

 

 

また明日。

 

 

 

 

 

 

※最新のスケジュールやお休みのことはHP

 お買い物はオンラインショップをご覧ください。


2017.11.20 Monday 19:21

コーヒーの日 ありがとうございました

昨日は「マメトコナ コーヒーの日」でした。

 

 

 

DSCF6866.JPG

 

 

 

マメトコナさんのお庭につるした干し柿と青空。

 

 

良いお天気となりましたが、午後からは風が冷たくなり

そんな中、たくさんの方にお越しいただきました。

皆さま本当にありがとうございました!

 

 

コーヒー豆もたくさんお買い上げいただきまして、

念のため?と持っていっていたカフェオレベースも

お買い上げいただき、嬉しかったー。

 

 

喫茶では、僕がお持ちしたコーヒーをたくさんの方に

選んで飲んでいただいて

この日限定のコーヒーシフォンケーキも

(ビターな香りがたっていてめちゃ美味しかった!)

皆さまお召し上がりくださって。

 

 

たくさんの方々に「マメトコナ コーヒーの日」を

楽しんでいただけたことが、何より何より嬉しかったです。

ありがとうございました!

 

 

夕方4時頃にそろそろキャンドルの準備をと思ったら

いつの間にか満席で、

この時間に合わせて来てくださった方もいて

ありがたいことです・・・

 

 

蜜柑さんに無理を言って窓辺に並べました。

空いた場所にちょびちょびと運びました。

そろそろ暗くなってきました。

 

 

 

DSCF6868.JPG

 

 

 

DSCF6877.JPG

 

 

 

閉店前、お客さまが減ったころに電気を消しました。

 

 

 

DSCF6881.JPG

 

 


窓辺のキャンドル。

窓ガラスにも映るキャンドルも

まるでそこにあるかのようにはっきりと映り

あるはずのない その場所で 

ゆらゆらと炎を揺らしているのが見えます。

 

 

あれはいったいどこにある?

夢と現実とをいったりきたり。

ゆらゆらと揺れている。

 

 

 

DSCF6880.JPG

 

 

 

窓辺のキャンドルはあたたかく

こんな風の冷たい夜にも

この場所を ただあたためて

ここでじっと 誰かを待っているような

ここでそっと 誰かの無事を祈るような

そんな気持ちが 

なぜか胸に溢れます。

 

 

窓辺のキャンドルの時間。

 

 

 

 

DSCF6879.JPG

 

 

 

 

本当にありがとう!

マメトコナのお二人。楽しかったです。

 

 

また明日。

 

 

 

※最新のスケジュールやお休みのことはHP

 お買い物はオンラインショップをご覧ください。


2017.11.18 Saturday 20:02

明日は マメトコナ コーヒーの日

11月18日(日)は 富田林マメトコナさんへ出張しまして

12時から16時までコーヒー豆を販売させていただきます!

「マメトコナ コーヒーの日」です。

 

 

ブラジル コロンビア インドネシア エチオピア

それといつも使っていただいているグァテマラの豆の販売、

そして喫茶でももちろんお飲みいただけます。

いつものようにマメトコナの蜜柑さんが丁寧に

ハンドドリップしてくださいますよ!

 

 

限定のコーヒー味のお菓子もあるそうです。

明日は寒いそうですが、どうぞマメトコナさんへ

あったまりに 皆さまいらしてください!

 

 

そして夕方16時から 1時間半ほど、

そうです、僕がそこへ行くと言うことは・・・

ちょこっとキャンドルを持っていきますので

喫茶室でどうぞ灯りをお楽しみください!

 

 

楽しみにしていまーす。

 

 

また明日。

 

 

 

 

 

 

※最新のスケジュールやお休みのことはHP

 お買い物はオンラインショップをご覧ください。


2017.11.16 Thursday 14:21

コーヒー屋の日々

お店をやっていると 忙しい日、暇な日が

代わるがわるやってくる。

うちの場合は 暇な日の割合がかなり多いのだけれど。

 

 

コーヒー豆を買ってくださったお客さまはご自宅で

ご自分の、ご家族のペースで楽しんでくださっている。

 

 

だからこうしている間にもお客さまの手元のコーヒー豆は

少しずつ 少しずつ減り、

コーヒーと穏やかな時間を過ごしておられるのかなと

お店のとても暇な時間帯に想像したりしている。

 

 

また買いに来てくださるときまで

そのときやっぱり

コーヒー屋でよかったなと思える。

 

 

 

 

 

 

4年も焙煎業をさせていただいて、

焙煎は今もまだ分からないことがたくさんあるし

でも つい先月に焙煎の新しい「コツ」を

ひょいと手に入れたりもする。

 

 

それはもう、ヤッターと飛び上がるほどではないが、

じんわり じんわり込み上げる喜びだ。

ニタニタと イヒヒと 気持ちわるくひとり笑うような。

開店当初よりずっと良くなってきたと思うな。

ひよこコーヒーも。うん。

 

 

そんな気分で、先週のお休みに 久しぶりに

珈琲屋TERRAさんへうかがった。

マスターに近況報告して、ブレンドを一杯いただいた。

 

 

おいしかった。

もう、なんだろうなー、とにかく、

ああー仕事しなくては!と

すぐに店に飛んで帰った。

あんなおいしいコーヒーを自分も作りたい!と

がむしゃらな気持ちになった。

 

 

まだやれることがある。

それはとっても幸せなことだ。僕の未来にまだ余白がある。

そこに行くよ。

そんなコーヒー屋の日々です。

 

 

 

 

 

 

また明日。

 

 

 

※最新のスケジュールやお休みのことはHP

 お買い物はオンラインショップをご覧ください。


<<new | 1 / 212pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.